だれもが・いつでも・いつまでも|スポーツと文化活動で元気に
ご質問・ご相談等、些細な事でもお気軽にお問い合わせください
0242-54-6007
受付時間 8:30~17:30(日・月・祝日除く)

チャレンジ楽衆塾ブドウ狩り体験に行ってきました

9月10日(土)、小学生の体験活動を主としているチャレンジ楽衆塾(がくしゅうじゅく)の

活動として、会津若松市北会津町の小森ぶどう園にお邪魔してきました!

こちらの小森園長さんは当クラブも所属する会津地区の総合型地域スポーツクラブ

連絡協議会の会長さんでもあり、ぜひ!とお願いして今回活動をご支援いただきました。

************************

それでは活動の様子をご紹介します。

朝から晴天です!活動日和の中、ぶどう園に到着。

 

 

 

 

 

 

 

挨拶している方が小森ぶどう園長さんです。

 

 

 

 

 

 

 

ひろ~いビニールハウスの中には色々な品種のぶどうがたくさん!

今回はスチューベンをいただいてきました😋もぎたてのぶどうはやっぱり美味しい!

大きい実は食べ応えあり!(*^^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お腹いっぱい食した後は、ワインやジュース用のぶどう収穫を体験させてもらいました。

子どもはハウスの中をすいすい進んでいきますが、大人は大変!

腰をかがめて奥へ奥へ進んでいくと品種の違う、熟したぶどうがびっしり!

 

 

 

 

 

 

 

職人さんにもぎ方を教えていただき、黒い実が入らないよう注意しながらコンテナに

入れていきます。時間にして15分くらいでしたがとても貴重な体験でした。

楽しい時間はあっという間で、1時間の活動が終了。

ご協力いただきました小森ぶどう園さま、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

チャレンジ楽衆塾の次回の活動は、10月22日(土)のクラブ設立10周年記念イベント

大うんどう会に参加しよう!です。