1115-6

平成17年10月に会津高田町、会津本郷町、新鶴村が合併し会津美里町が誕生しました。
平成14年1月に会津本郷町にはフィットネス本郷が設立されており、合併後も本郷地区
における生涯スポーツ振興と地域コミュニティーづくりに大きな役割を果たしてきました。
そんな、総合型地域スポーツクラブのよさを全町に広めようとした町当局からの支援を受け、
平成21年4月よりふるさと雇用再生特別基金を活用した会津美里町総合型地域スポーツクラブ
育成支援事業が開始され、合併前の旧町村3地区より有志が集い設立へ向けての準備が進められてきました。
 会津美里クラブ「衆」の「衆」には、多くの方々に集っていただき、活動を通して交流を
図っていただきたいという思いが込められています。
そして、設立趣意書には町村合併後の旧町村の枠を越えて全町的な「つながり」を強いものとして、
地域が元気で健康な連帯感あふれる「明るい活力あるまちづくり」に貢献したいとの考えが掲げられています。
フィットネス本郷の発展的な解散を受けて、会津美里町全体を網羅した総合型地域スポーツクラブとして設立
された会津美里クラブ「衆」が地域になくてはならないクラブとして発展していければと考えております。